スクラッチで始めるプログラミング
menu
サイトマップ
スクラッチでのプログラミングのやり方(初心者向け)
誰でもできるスクラッチプログラミングはじめの1歩
スクラッチで背景を変える方法
スクラッチ3.0でスプライトを変更する方法
スクラッチ3.0でアカウントを作らずにデータを保存する方法
スクラッチが使えなくなったときの対処法
スクラッチの画面サイズを考慮して背景画像を作る方法
基本プログラミング例
セリフを言うプログラムの見本
キャラクターをキーボード操作で左右に動かす
スクラッチでのジャンプの仕方を解説
キャラクターをその場で1回転させるプログラム
キャラクターが上下左右に動き回るプログラム例
キャラクターが大きくなったり小さくなったりするサンプル
色の効果を使ったスクラッチプログラムの見本
スクラッチで背景を横スクロールさせる簡単な方法
スクラッチでのX座標、Y座標の考え方をマスター
スクラッチ3でのペンの使い方と色に指定する数値の最大値
スクラッチで円を描く方法
スクラッチで線を引くプログラムのサンプル
スクラッチでの変数の使い方がわかるプログラム
スクラッチでボールが跳ね返るプログラムの見本
スクラッチで上からモノを落下させるプログラムの作り方
スクラッチでジャンプするプログラムの作り方
スクラッチで少しずつ話すプログラムの作り方
小学校の授業で使えるスクラッチのプログラムサンプル
スクラッチを使った算数の授業「多角形を描こう」
スクラッチで作る「動くことわざ」のサンプル
回転すし屋をつくろう(授業でつくるスクラッチサンプル)
矢印キーでキャラクターを動かすスクラッチプログラム例
変数の使い方がわかるスクラッチのプログラム例
スクラッチで変数を使ったプログラムのサンプル
乱数について学ぶスクラッチサンプルプログラム
クローンを学ぶスクラッチのプログラムサンプル
スクラッチでのリストを使った記憶力ゲームプログラム
授業でのスクラッチ事例(地図の上を動かす)
授業でのスクラッチ事例(クイズで条件分岐)
スクラッチで作る都道府県クイズのサンプル
授業でのスクラッチ事例(水族館をつくろう)
トップページ
サイトマップ