プログラミングでは乱数(らんすう)というものが出てきます。
1,2,3,4,5,6,7…と順番に並んでいるのではなく、4,1,1,7,2…とランダム(でたらめ)に数字が並ぶことが乱数です。
スクラッチで、この乱数を使ったプログラムを作ってみました。
プログラミングをするときには乱数のほかに変数というものも出てきますが、乱数と変数はベツモノです。ランダムに(でたらめに)発生させた値(数値)が乱数で、プログラムの中で使用する値を入れておく場所(ハコのようなもの)が変数です。
実行すると、「クリックすると食べ物が出てくるよ」「何がでるかな」とメッセージが順番に表示される。
そこで、ネコをクリックすると…
バナナ、りんご、いちごのどれかが出てくる。
バナナ、りんご、いちごの中から何が出てくるかの部分で乱数を使っています。
では、上のサンプルの作り方を解説します。
ステージ(背景)とスプライトを下記のように用意します。
スプライトには最初からあるネコのほかに「リンゴ」をひとつ加えます。
リンゴを追加したら、スプライト名を「食べ物」としておきます(上の図の赤枠)。
バナナとイチゴはスプライトとしてではなく、リンゴのコスチュームに追加します。
(こんな↓感じです)
追加したらコスチュームの名前を「りんご」「バナナ」「いちご」とします(上の図の赤枠)。
リンゴのスプライトを選んで、コスチュームを選ぶをクリックすることで、バナナやイチゴをコスチュームとして追加することができます。
「出た食べ物の名前」という変数をつくります。
ネコには次のようにプログラムを設定します。
先に作っておいた変数「出た食べ物の名前」を使っています。
リンゴのスプライト(コスチュームにはバナナ、イチゴを追加)に次のようにプログラムを設定します。
真ん中あたりにある【コスチュームを1から3までの乱数にする】で乱数を使っています。
乱数の部品は【演算】の中にあります。
『1から10まで』となっているので『1から3まで』に書き換えて使用します。
これで完成です。
実行して、ネコをクリックすると、リンゴ、バナナ、イチゴのどれかが出てきます。
上の見本では、「リンゴ」「バナナ」「イチゴ」の3つで作成していますが、この部分を好きなものに変えてみることで自由に作品を作ることができます。
いろいろと挑戦してみてください。
画像は「いらすとや」さんのものを使用しています。